K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート4 農業始めました

どもども~!K-T(ケーティー)でーす!

 

マイクラ関係ない私事ですが、年末のBIGBANGのチケットをファンクラブの一次先行で取り忘れてしまいまして。。。現在、二次先行の応募期間なので急いで応募してきました!そしたら、注釈付指定席というのしか無くて

「ん~何それ、まーいっか!」

って感じで応募しちゃいました!その後調べてみたら

注釈付指定席は、指定席と同じエリアのとなりますが映像や演出によってはステージの全体および一部演出、メンバーが見えづらいおとなります。 また、音が聞き取りにくい、機材音が気になる可能性がございます。 ※注釈付指定席は着席指定のおになる場合があります。 予めご了承ください。 

 「な、な、なんですとーーーーー!!!!!!」

やっちまったなーおい。つまり、あれですよ、ハッキリ言うと、悪席確定。チーン

 

まーいっか!楽しめればそれでいい!ってか、どんな席でも楽しんじゃえばいいのさ!

 

で、なんだっけ。あ、そうだ、マイクラだ

それでは、いってまいりましょう!

 

と、農業を始めるその前に・・・

前回のブログを読んで頂いた方はわかると思いますが

そうです、床張り。

やりましたよ、ちゃんとね、いきますよ!

f:id:ktgames131:20160919224030p:plain

どーん!!!チェストも置きました!!

それから、玄関を自動ドアにしました。

f:id:ktgames131:20160919224210p:plain

これは、”木の感圧版をドアの隣のブロックに設置するだけです。

この感圧版を踏むとドアが自動で開いて自動で閉まります。

 

これ便利だよね~~~

 

ちなみに、この感圧版を家の外にも設置できますが、外には置かない事をオススメします。なぜなら、モンスターが感圧版を踏んでもドアが反応して開いてしまうからです。

マイホームがモンスターハウスになってしまいます。

農業のやり方(小麦)

作物によって栽培条件異なるのですが、今回は小麦を栽培したいと思います。

※小麦はクラフトでパンにする事が出来ます。また羊や牛のエサにもなります。

 

まず、必要な条件は3つ

  1. 近くに水がある事
  2. 土ブロックである事
  3. 光があたる事

f:id:ktgames131:20160919214323p:plain

僕の家の横にちょうど水があったので、この水を利用したいと思います。

「これで第一条件はクリア。」

続いて、現在この周りは砂ブロックなので土ブロックに入れ替えて、軽く整地をします。

「第二条件クリア。っと、・・・・おっと!!」

f:id:ktgames131:20160919214955p:plain

あの方は!?僕の天敵の”ウィッチ”やーん、いやーん

※過去にウィッチに殺られたトラウマがあります(´;ω;`)ウッ…

 

「撤退だー!撤退撤退!!」急いで家の中へ避難

離れていくのただただじーっと待つが・・・

 

・・・・・・

 

f:id:ktgames131:20160919215240p:plain

「ちっ、人ん家の周りをウロウロしやがって、コンチキショー!!」

 

そう、彼(彼女?)はまるで家の中に現れたゴキブリのような存在だ。

ゴキブリなのだから性別なんてどうでもいい。

大っ嫌いで近づきたくない、だけど、家の中にいると知っただけで、自分の家なのに他人の家にいるときの様に心がソワソワして落ち着かない。他人といえども、友達とかそういうのじゃなく、例えるなら彼女の上司の先輩のおじいちゃん家にお邪魔している時のように心の余裕が無くなる。

 

たかがゴキブリ一匹の為にこのワールドを捨てる訳にはいかない。

 

「俺はやれる!!やれば出来る男だ!ゴキブリの一匹や二匹なんて軽く倒してやるぜ!俺を誰だと思ってるんだ??斉藤sn※〇▲、、、すんません。」

 

そんじゃ、倒しに行ってきまーす!

 

エイエイエイ!石の剣で数回殴るとゴキブリ(ウィッチ)はあっけなく天に召されました。

 

では、作業に戻りまーす。

どこまでやったんだっけ、、、あ、そうそう、土ブロックに入れ替えたら、作業台で”クワ”をクラフトして、耕していきます。

f:id:ktgames131:20160919214537p:plain

この時注意して欲しいのが、水が有効なのは4ブロックまでです。

なので、水から4ブロックの所までクワで耕していきます。今回は左右に4ブロックずつ耕していきます。

f:id:ktgames131:20160919220938p:plain

次に種を植えていきます。

f:id:ktgames131:20160919221345p:plain

小麦の種はその辺にたくさん生えている雑草を刈ると、たまに出てきます。

冷静に考えるとただの怪奇現象です。

 

種を植え終わったら後はマイクラの世界で数日待つだけで小麦に成長します。

水やりの必要はありません。そして外なので昼間は光が当たります。

「これで、第三条件もクリア!」

f:id:ktgames131:20160919221603p:plain

最後に周りをフェンスで囲んでいきたいと思います。これは耕した土地の上に1ブロック以上の高さから飛び降りると普通の土に戻ってしまうからです。畑の上はジャンプ禁止だね。これは、プレイヤーのみならずMOB(モンスターや鶏、羊....etc)が飛び降りた場合も同じです。

 

ですので、MOBが入ってこれないように周りをフェンスを囲んでいきます。

一か所はフェンスゲートにしてプレイヤーは入れるようにします。

f:id:ktgames131:20160919222617p:plain

 

仕上げに真ん中の水が邪魔なのでハーフブロックを上において・・・

※ハーフブロックの場合0.5ブロックになりますので飛び降りても大丈夫です。

 

「畑の完成!!!!」

f:id:ktgames131:20160919222828p:plain

 

「夕日が綺麗だな~」

 

え?半分植えてないって??こ、これは、あれだよ、わざとだよ。違う作物も育てたいじゃん?決して種を集めるのがめんどくさくなったわけじゃないぞ!!!

 

f:id:ktgames131:20160919224832p:plain

「モグモグ、モグモグ」

 

と、今回はここまでです!最後までご観覧頂きありがとうございます!

 

次回は!!洞窟探検に行こう!鉱石たくさん見つけるぞー!