K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート6 洞窟探検その後

どうも~K-T(ケーティ)です!

現在とても萎えています。その理由はね・・・

書いた記事が全て消えてしまった!!!とです。

「はぁ」ため息が止まりませんですね。。。

 

まぁ、萎えてても仕方がないので気を取り直して頑張ります!!

 

今回は前回の続きですね!

前回は洞窟探検に出かけたのだが、行く先行く先の洞窟は全て全滅

行き止まりのオンパレード

なんとか鉄鉱石を少々GETし、帰宅しようとしたのだが・・・結果は迷子。

薄い内容の記事となってしまったのである。

 

今回は迷子スタートとなっておりまーす。

早速いってみましょう!

f:id:ktgames131:20160923041506p:plain

いやいや、クリーパーさんじゃないですか!

”クリーパー”とは

自称「匠」気配を消し背後に忍び寄る。そして、「シュー」という音と共に大爆発をする。そう、その威力は地形さえも変えてしまう程のものだ。

壁と天井に囲まれた家も「なんということでしょう~匠の手によって開放的な空間ができました」

その爆発に巻き込まれたら大ダメージを受けてしまうのでご注意下さい。

 

すんません。先を急いでるので、失礼しまーす「バシッ」

f:id:ktgames131:20160923042201p:plain

拠点を探しながらさらにウロウロしていると・・・

f:id:ktgames131:20160923032450p:plain

”サトウキビ”発見!

これはいいお土産になるぞー大事に持って帰ろうじゃないですか。

でも、待てよ!う~んやっぱり、お土産にサトウキビだけではなんだか寂しいな~やっぱ、鉱石をたくさん持って帰りたいんだけどな~

 

f:id:ktgames131:20160923042848p:plain

この洞窟が俺を呼んでいるぞ!

行ってきまーす!!!!

鉱石がたくさん採れるといいな~あ、いいこと考えた!!

レッドストーン”を見つければいいんじゃない?

そうすれば、”コンパス”が作れる!コンパスがあればお家に帰れる♪♪

なんだか、楽しくなってきた(笑)

 

中は結構広いし「いい感じ!!」

レッドストーンやダイヤ等の貴重鉱石は下層に多く存在するので、とにかく下層を目指して進んでいきます。

 

つーか、あれだな。

レッドストーンを採掘するのに”鉄のつるはし”必要だな。

前回採掘した鉄鉱石があるからそれを使ってしまおう

f:id:ktgames131:20160923033141p:plain

即席で作業台とかまどをクラフトして、鉄鉱石を焼いていきます。

これで、鉄鉱石が鉄インゴットに変わります。

焼きたてほやほやの鉄インゴットでレッドストーンを採掘する為の”鉄のつるはし”と下層に行くって事はマグマに出くわす可能性が高まるということだから、マグマ対策の為にバケツをクラフト。更に、戦う事が多くなると予想されるので防具を揃えていきます。

f:id:ktgames131:20160923044141p:plain

うほっめっちゃ強そう!!

よっしゃーガンガン進んでいくぜー!!

 

f:id:ktgames131:20160923044631p:plain

いやいや、行き止まりって、、、うそでしょ??

さっきから壁の助さんの音が聞こえてますやーん!!

ちょっと、壁失礼しまーす。ホリホリ。

f:id:ktgames131:20160923033624p:plain

はい、ビンゴー!!

しかも、結構深い!下層まで一気にたたみかけるぞ!!

道中たくさん転がっている鉄鉱石と石炭はしっかり回収しながらドンドン奥へ進んでいきますと・・・

f:id:ktgames131:20160923034531p:plain

ラピスラズリ”発見!!

やったー!やっと貴重鉱石見つけたー!!

マグマ源をしっかり止めてからラピちゃんをGET!!

いやー今回はいい予感がする!!この洞窟は絶対当たりですね!!本当は前回の記事はこんな感じにしたかったんだけどね~

 

ドンドン進みまっせーーー

 

f:id:ktgames131:20160923045835p:plain

やったー!!!!

真の貴重鉱石”ダイヤ”を発見致しました!!!

マイクラの世界ではダイヤがNo1鉱石なのです!!更にその近くには”金”もあるではないですか!!嬉しい!!!もう笑いが止まらないです(笑)

 

もう、本当に死ぬわけにはいかなくなった!

なんとしてでも”ダイヤ”は持って帰りたい!!レッドストーン早よっ!!早くでてこーい!!と叫びながら進んでいくと

 

f:id:ktgames131:20160923050630p:plain

あれ?廃坑!!!ってか、何このゾンビの数!

おっかないわーってか、廃坑からすごいいっぱい「いらっしゃいませ」してくるのですが、呼んでないですよー

 

店内どうなってるんですか??

f:id:ktgames131:20160923050840p:plain

あれは・・・”ゾンビスポナー”・・・

そりゃそうだ、ゾンさんゾクゾク湧くわけだ。

”スポナー”とは

モンスターをスポーンさせるブロックの事である。

なお、スポーン条件はいくつかある。

  1. プレイヤーが一定距離近くにいる事
  2. 暗い事
  3. スポーン出来る空間がある事

また、スポナーを中心に9×9ブロックに既にモンスターが6体以上いる場合は新たなモンスターはスポーンしません。

なお、このスポナーには種類がありモンスターごととなっています。

例えば、ゾンビスポナーであればそのスポナーからはゾンビしか出てきません。

  • ゾンビスポナー
  • ケルトンスポナー
  • 蜘蛛スポナー

の3種類がマイクラPE版にはあります。

 

スポナーの使用用途としては、スポナートラップというものがあり、わざとモンスターを発生させ、トラップにかける事で簡単に経験値やドロップアイテムを手に入れる事ができます。

 

しかし、スポナーは壊す事は出来ますが、アイテム化しない為持ち出すのは不可能となっています。もし、トラップ等を作る予定であれば、湧きつぶしをしてスポナーの場所を覚えておく必要があります。

 

僕も一応スポナーは壊さず湧きつぶしをしておきました!

f:id:ktgames131:20160923052433p:plain

スポナーの部屋にはチェストが置かれている事が多く、だいたい中身はショボイ事が多いですが、たまにチェストでしか手に入れられないアイテムが入ってる事があるので一応、ワクワクしながら調べます。

 

中身はこんな感じでした!

f:id:ktgames131:20160923053203p:plain

エンチャント本が全部衝撃Ⅱだったのが少し残念だけど・・・

後、ゴミ(糸)が入ってるが。

名札と馬鎧はチェストでしか手に入らないのでこれはちょっと嬉しい!

僕の中では大当たりは”サドル”と”シルクタッチ(技能)”の本なので、今回はまぁまぁといった所ですかね~

 

と、スポナーも見つけれた所で今回はここまでです!!

次回!!冒険はまだまだ続く!はたして無事にお宝を持って帰る事は出来るのでしょうか!?

 

最後までご観覧頂きありがとうございます。