K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート7 洞窟探検~帰宅

はいどうも~K-T(ケーティー)です。

ご観覧ありがとうございます!!

 

前回までの流れ

初日、洞窟探検に出かけるも収穫無し!

更に迷子となってしまい。帰宅困難者となってしまった。2日目は家を探す為ウロウロしていると、なんと巨大な洞窟を発見!早速たんけんしてみると・・・

そこには宝の山が!?廃坑、ゾンビスポナーや金、更にダイヤまで発掘する!

 この調子で”コンパス”を作るのに必要なレッドストーンを見つけて家に帰るぞ!!

 

 

f:id:ktgames131:20160926005836p:plain

う~んうまい!!

※ゾンビ肉を食べる趣味はございません。食料な無くなってしまったので仕方なくですよー!!

 

お腹もいっぱいになった所で!

この廃坑を探索していこうと思います!!レッツゴー

入ってすぐ気づいたけど、結構広い廃坑だ!

線路がたくさん敷いてありますね~きっと昔の人がトロッコで見つけた鉱石を運ぶのに使っていたのだろうか・・・

もう使われていないようなので、僕がありがたく頂戴いたします。

f:id:ktgames131:20160926010722p:plain

ここも拠点からそう離れていないはずだから、この線路を使ってゾンビスポナーの所へ簡単にいけるようにつなぎたいと思っております。

ラピちゃんもしっかりGET!!!

f:id:ktgames131:20160926011156p:plain

そして、金!!

 ここはお宝が本当にいっぱいありますな~ムフフ

 

後はもうレッドストーンだけ見つけてお家に帰りたいんだけどね~

とか思っていると、

 

・・・・

 

「え??、エ??エメ??

f:id:ktgames131:20160926011606p:plain

”エメラルド”きたー!!!!

天然のエメラルドは本当に珍しい!

山岳バイオームでしか生成されないらしいです!って事はここは山の下という事かな?

バイオーム”とは

マイクラの世界は様々な地形や気候がありますが、それはバイオームによって変わります。バイオームによって生える植物が決まっていたり、雨が降りにくいバイオームがあったりとここでは紹介しきれないくらい沢山あります。

ちなみに僕がスポーンされたバイオームは”草原バイオーム”だと思います。

草原バイオームは樹木はほとんどなく、平坦なのが特徴です。

近くに崖山みたいなのがあったのですが、そこは”山岳バイオーム”かなと思います。

 

エメラルドの使用用途

ずばり!!今の所ありません。。。

PC版とかでは村人と貿易するのに使われる通貨みたいな物ですが、現在のPEv0.15では村人はいるのですがまだ貿易は実装されておりません。

早く貿易したいですね~

 

と、エメラルドを発見し喜び油断していた所にゾンビが!?

f:id:ktgames131:20160926013237p:plain

なぬ!?このエメラルドは渡さんぞ!!

僕はがむしゃらに剣を振りました。見事返り討ちにしてやりましたよ!

 

さてさて、冒険ももうそろそろ飽きてきた頃だし、もうお家に帰りたいです。

レッドストーンなんていつ出てきてもおかしくないと思うんですけどね~~

 

更に廃坑をドンドン探索していきます。

最初に言ってるけど、もう一度言います。この廃坑本当に広いんです!!!

追加で金やらラピちゃんやらは見つかるのですが、レッドストーンがぁ・・・

食料も無いし、ゾンビ肉ばっかだと栄養がかたよっちゃうよ~

 

ほらね、食中毒になっちゃったじゃーん。

f:id:ktgames131:20160926013954p:plain

今まで、わがままも言わず褒められる為に頑張って我慢してきたけど・・・

もう限界です。お腹痛いし、アイテムいっぱいでもう持てないし、おいしい物が食べたーい!!!!

 

僕の願いも虚しく進めど進めど目の前にはマグマの滝。

f:id:ktgames131:20160926014246p:plain

この滝を止める時変な所にブロックを設置してしまい。廃坑が少し燃えました(笑)

マグマの近くに木ブロックがあると引火するので注意しましょう!

苦戦しながらもこのマグマの滝を止めたのちレッドストーンを探しに行きます。

 

すると・・・

f:id:ktgames131:20160926014812p:plain

ありゃ?またエメラルド発見です!!

やっぽーう!!

近くにレッドストーンはと・・・・う~ん、ないですね。

 

だけど、落ち込んでもいられません。

待ってても誰も迎えにこないのでレッドストーンを見つけるしか僕に生きる方法は残されていないのです。

 

僕がやっと前向きになり進みだした所に”ヤツ”は現れたのです。

f:id:ktgames131:20160926015949p:plain

エンダーマンとは

中立MOBである。つまり、敵でも味方でもないという事。

ブロックを運ぶ事が趣味でたまに建築した建物のブロックがなくなっている時はこの子が犯人の可能性があります。

普段は攻撃してこないエンダーマンなのですが、攻撃力は高く強いです。敵には回したくないタイプ。

実はこの時僕はとんでもない過ちを犯してしまっていたのです。

それは目を合わせてしまった。

そう、この子は普段おとなしい子なんだけど、目が合うと突然敵MOBになり攻撃をしてくるのです。

 

必死に逃げたのですが、この子ワープ出来るの。超能力が使えるみたいで、すぐ追いつかれた。仕方がないから戦う事になったんだけど、僕はこの子の弱点を知っているのです!!

 

それは、、、足元を狙う事。

f:id:ktgames131:20160926021006p:plain

戦っている時もこの子はワープするから結構厄介なんだけど、足元を攻撃するとワープしないのです!

 

なんとか勝利を収めることが出来たのですが、だいぶハートも削られてしまった。

だけど、まるでエンダーマンがここに導いてくれたかのようにすぐそこで見つけたのだ

f:id:ktgames131:20160926021308p:plain

そうです!

レッドストーン

おまけにダイヤまで!!!!

 

早速コンパスをクラフト

f:id:ktgames131:20160926021619p:plain

この赤い指針が指す方に初期スポーン地点、つまり家があるのです。

 

この洞窟に入ってから早1時間半が経過しておりますね。

洞窟の出口なんてモチロン忘れてるから(笑)

ひたすら上に向かって掘り進んでいくという「緊急脱出」措置を取りまして、久々のシャバの世界へ!

f:id:ktgames131:20160926022015p:plain

太陽様ご無沙汰しておりました。

 

この洞窟はまだ未探索エリアが多く、お宝もまだ沢山眠っていそうなので、今度再探検に来たいと思います。ゾンビスポナーもあるしね。

 

と、いう事で入口の目印に松明を置いて、コンパスの指針が指す方に向かって松明を置いていきながら歩いていくのみ!

 

しばらく歩くと・・・見えてきました!!

f:id:ktgames131:20160926022641p:plain

 

「ただいま」

やっと、帰ってこれたよ~~~~~~~~~!!!!!

お宝も沢山GET出来たし良かった良かった!!

 

次回!!出迎えてくれたこの羊ちゃんを家族に迎え入れたいと思います。って事で羊牧場を作る!!

 

最後までご観覧頂きありがとうございます。