K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート8 羊牧場を作る

みなさんどうも~!K-T(ケーティー)です!

 

以前お話しさせて頂きましたBIGBANGのチケットなのですが、注釈付き指定席のヤツね。あれ、当たりました!!!

注釈付きだけどね、、、注釈席だけど神席だった!とかって人いるのかな?

ちょっと見づらいけど、めちゃ近かったとか。

そんな事をちょっとだけ期待しながらチケットが届くのを楽しみにしてまーす!

 

さて、さて、本題に戻りましょう。

今回は羊さん牧場を作ろうの回ですね。いってみましょー!

 

まず、羊牧場を作る場所を決めなきゃなんだけど・・・

とりあえず、家の横に作ってみたいと思います。

えーと、畑の反対側ですね!

f:id:ktgames131:20161003171534p:plain

まずは軽く整地をして、場所を広げていきます。

 

羊牧場の作り方はとっても簡単!

羊の性質をまとめると

  • 草を食べる、(緑の土ブロックの上の緑部分ね)
  • 自由に動き回る
  • 倒すと羊毛、ジンギスカンをドロップする
  • ハサミで倒さずに羊毛を刈れる
  • プレイヤーが小麦を手に持ってる付いてくる
  • 小麦をあげると増殖する
  • カラフルに染めることが出来る(全16色)

と、こんな感じかな~

 

なので、羊牧場を作れば羊毛が簡単に沢山手にいれる事ができるようになるわけです!

さらに、色で染めればカラフルな羊毛を沢山GETできるわけなのです。

やっぱり、華やかな街にしたいから僕にとって色付き羊毛は必須!

 

まぁ、最初は小さな牧場で初めて、ドンドン増やして大きくしていけたらと思っています!!

 

まず、牧場の場所を決めたらその周りを1ブロック掘っていきます。

f:id:ktgames131:20161003172718p:plain

まじで、小さいな(笑)

それから、この穴を上付きハーフブロックで塞いでいきます。

f:id:ktgames131:20161003174642p:plain

この1ブロック掘るという、作業にはちょっとした理由があります。

まず、草ブロックについて説明していくと。

草ブロックについて

 

  • 草ブロックとは土ブロックの上に草が生えたブロックの事。
  • 普通に草ブロックを壊すと土ブロックになってしまいます。
  • 土ブロックだけでは草ブロックにならない。
  • 草ブロックが隣接していれば草が伝染し土ブロックに草が生えます。
  • 隣接しているのは1ブロック分の高さがあっても伝染します。
  • 羊が草を食べると草ブロックが土ブロックになります。

 

 

という事です。

つまり、草ブロック→羊が食べる→土ブロックになる→草が伝染する→草ブロックという感じで羊さんの食料を絶やさないようにしなくてはいけません。

ところが、土ブロックの上に柵をたてるとそこの土には草は生えてきません。

なので、一段下を掘る事でこの問題を解決してあげます。

そうするとハーフブロックの下の草が伝染してくれます。

 

ハーフブロックを敷き詰めたら羊が逃げないように柵で囲っていきまーす。

f:id:ktgames131:20161003174858p:plain

出入り口の部分は工夫して、プレイヤーが出入りする時に羊が逃げにくく&閉め忘れ予防の為に2重にしておきました。

ゲートとゲートの間に感圧版を置く事でスムーズに出入りできるようになります。

 

これで、完成!!!

後は羊を中に呼び込むだけですね!

 

前作った畑では順調に小麦が成長してますねー。

f:id:ktgames131:20161003175201p:plain

羊を誘い込むのに小麦が必要なのでまず小麦を収穫していきます!

f:id:ktgames131:20161003175655p:plain

ちなみに、小麦の成長はそれぞれなのですが、黄緑っぽくなって先っぽが茶色っぽくなったら収穫だ!小麦を刈り取ると同時に種を手に入るからついでに種も植えていきます。

f:id:ktgames131:20161003180418p:plain

さぁ!!小麦を片手に羊を連れてくるぞーー!!!

 

こうやって手に持っている状態で羊に近づくと・・・・

f:id:ktgames131:20161003180509p:plain

ついてくるついてくる。香ばしい小麦の香りに釣られて・・・しっしっしっし

 

無事に確保!

f:id:ktgames131:20161003180645p:plain

ついでに増殖させてしまおう!

羊に小麦を与えるとこのようにハートが出て発情期に突入!

2匹目にあげると・・・

f:id:ktgames131:20161003180843p:plain

はい、大人の時間が始まりましたね。

そして・・・

f:id:ktgames131:20161003180926p:plain

生まれましたーー!!!

可愛いなぁ~~パパママによく似た子羊が生まれたよ~

子羊は倒しても何もドロップしないし毛も刈れないから、成長するのを待ちましょう。

 

f:id:ktgames131:20161003181359p:plain

と、こんな感じで無事に素敵な羊牧場が完成しました!

ただ、あれだな、やっぱ小さいな、、、ちょっと狭すぎるから後で広げておきまーす!

 

それから~今日はもう一個やりたい事あるんだけど・・・

f:id:ktgames131:20161003182138p:plain

はい、終わり。(笑)

サトウキビを植えただけです。

サトウキビの育て方

  1. 水の横に植える。

以上。

土ブロックの上にそのまま植えるだけで、耕す必要はありません。砂ブロックでもよかったのかな?確か。

めっちゃ簡単!さらに

これ、上に3段くらいまで成長していくんだけど成長したら、2段目を刈り取るようにすれば、新しく植える必要が無いんですね~。めっちゃ簡単!

 

では、最後に余った小麦でパンを作って終わりたいと思います。

f:id:ktgames131:20161003181524p:plain

小麦3つでパン1つ作れます。

f:id:ktgames131:20161003181843p:plain

うん、パンうめぇーーーー!!!

最近ゾンビ肉しか食って無かったからな~(笑)

でも、あれだな~小麦が育つのって以外と時間かかるし、パン1つ作るのに小麦3つも消費するから主食にするにはあまり効率よくない気がする。。。

って事で、主食はやっぱアレしかないですね。

 

次回は、鶏自動量産マシーンを作ろう!!

 

最後までご観覧頂きありがとうございます。