K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート9 鶏自動増殖マシーン

はいどうも~K-T(ケーティー)です!

 

今回のテーマは鶏です!

鶏の特徴

  • 種が好き
  • 卵を産む
  • 倒すと「鶏肉」「羽」をドロップする

鶏の一番の特徴はなんといっても卵を産むことです!

卵は投げると確率で鶏が産まれるんですね~

この特徴を生かして、自動で鶏が増えていくという装置を作ります!

 

鶏→卵→回収→発射→鶏

 

こういうサイクルになるようにうまく組み立てていきます!

では、早速レッツゴー

f:id:ktgames131:20161015020117p:plain

まず、必要な材料をそろえていきます。

  1. ホッパー(今回は4×4のスペースで作るので16個)
  2. レッドストーンパウダー 少々
  3. ドロッパー 1個 
  4. 発射装置 1個
  5. レッドストーン反復装置 2個
  6. レッドストーンコンパレーター 1個

・ホッパーが鉄5チェスト1で作れます。鉄インゴットを結構使うのでコストは高めですね。僕の主食は鶏肉なのでこれは必要経費という事で・・・持ってる鉄をすべてぶち込みます!!

・ドロッパーは丸石7レッドストーン

・発射装置は丸石7レッドストーン1弓1(弓は棒3糸3)糸は蜘蛛を倒すとドロップします。

・反復装置はレッドストーントーチ2レッドストーンパウダー1石3

・コンパレーターはレッドストーントーチ3石3ネザー水晶1

石は丸石をカマドで焼くと作れます。

 

ネザー水晶はネザーでしか手に入らないので予定外ですが、ネザーの世界へ行くことになりました。

 

ネザーの世界へはネザーゲートという入口を作っていくのですが、その入り口を作るのに黒曜石が10個必要になります。

f:id:ktgames131:20161015022634p:plain

という事で着替え完了!

ダイヤのつるはしじゃないと黒曜石は取れないのでしっかり装備してきました!

 

それでは、以前迷子になった時に彷徨った洞窟へ黒曜石をゲットしに行ってきまーす!

f:id:ktgames131:20161015022847p:plain

洞窟の中をただただ下層に向かって進んでいくと・・・ありましたね!マグマ。

このマグマ源に水をかけると・・・あら不思議。真っ黒なブロック「黒曜石」に変わります。

f:id:ktgames131:20161015023009p:plain

お水ブシャー

一応注意しておきますが、マグマの流れに水をかけると丸石、マグマ源にかけると黒曜石になります。流れが無い所がマグマ源になりますね。

 

マグマ源はバケツで汲めば持って帰る事ができます。

f:id:ktgames131:20161015023351p:plain

また今度使うかもしれないからついでに持って帰ろう。

 

固ったい黒曜石も手にいれたのでこの洞窟はそそくさと後にして帰りましょう!

今日はやる事いっぱいあるからね~

f:id:ktgames131:20161015023634p:plain

ネザーゲートの場所はどこでもいいんだけど、今回は家の真横に地下を作ってそこに設置したいと思います。

 

f:id:ktgames131:20161015023823p:plain

こんな感じで黒曜石を上下2ブロック左右3ブロック置いたら、真ん中を着火!!

すると・・・・

f:id:ktgames131:20161015024005p:plain

はい!ネザーゲートができましたー!!

 

ちなみに着火は「火打ち石と打ち金」でやります。

f:id:ktgames131:20161015024231p:plain

鉄1火打ち石1でクラフトできます。

火打ち石は砂利ブロックを壊すと確率で手に入ります。

 

f:id:ktgames131:20161015024327p:plain

ゲートの先はこんな感じ!!こちらが僕のネザーの世界ですね!!

また今度ゆっくり探索をするとして・・・今回はちゃっちゃとネザー水晶だけ手に入れて、すぐ帰りたいと思います!

 

f:id:ktgames131:20161015024707p:plain

うん、早速発見!

これだけ掘り掘りして・・・はい、はい!すぐ帰ります!

 

f:id:ktgames131:20161015025356j:plain

はい、「ただいまー」っておい!(笑)

もう、本当匠ちゃんは僕の事好きなんだから~♡まだ一緒に心中しないよ!!

 

さあさあ、鶏装置作りに取り掛かっていきましょう。

場所は~羊牧場の前にしようかね。

f:id:ktgames131:20161015025903p:plain

今回は4×4のマスで作るのでこんな感じに1マス掘っていきます。

そしてホッパーを並べていきますね。

f:id:ktgames131:20161015030207j:plain

この時ホッパーはすべて発射装置の方を向くように置いていきます。

普通にタップするとホッパーや発射装置を開いてしまうのでしゃがみながらタップすると置けます。

f:id:ktgames131:20161015031639p:plain

4×4のマスすべてにホッパーを置き終わったらその上にハーフブロックを敷き詰めていきます。

f:id:ktgames131:20161015032047j:plain

全部に敷き終わったら回路を作っていきます。

 

・・・・・・・

 

あ、間違えた・・・。

発射装置にくっついてるホッパーはいったん壊して(笑)

 

こんな感じに下はドロッパー、上は発射装置を積んでください。

ホッパーの上はハーフブロックを

f:id:ktgames131:20161015030841j:plain

そして、ホッパーは下のドロッパーに繋がるように設置します。

f:id:ktgames131:20161015031100p:plain

そしたら、後は回路をくんでいきます。

コンパレーターと反復装置の置く向きに気を付けながら画像のように設置していきます。

f:id:ktgames131:20161015031317p:plain

これだけでオッケーです!

そしたら、回路はもう触らないので蓋をして、鶏さんエリアを着手していきましょう。

 

まあ、逃げないように囲うだけなのでお好きなように囲って下さい。

僕はこんな感じにガラス張りにしました!

f:id:ktgames131:20161015032353p:plain

フェンスを使ってもいいんだけど、たまにフェンスの真下に卵を産む子がいて・・・そうするとその卵は回収されずに残ってしまいます。

なので、ブロックで完全に囲ったほうがいいと思います。

 

ドアを開くとすぐ真下の床は発射装置になってます。

鶏が産んだ卵はホッパーに回収され発射装置を通して発射されます。

発射装置が上を向いている為すっ飛んでいかないようにハーフブロックで屋根を作る必要があります。

 

中はこんな感じですね。

f:id:ktgames131:20161015033019p:plain

この画像は鶏を倒す場所を作る前のものですが、最終形態は一個前の画像になります。

鶏肉が欲しくなったらこのお立ち台の上から鶏めがけて剣を振りかぶるだけ!

f:id:ktgames131:20161015033551p:plain

そうすると、ホッパーが回収してくれてドアの前の発射装置に集まっていきます。

ドアを開けなくてもドアの外側に立つだけで回収できるので鶏が脱走する心配もありません!

 

最初は鶏の数が少なくて生産が追い付かないので種をあげて手動で少し増やす必要があるかな。

 

とまぁ、こんな感じで超便利簡単装置が完成しましたー!!!

役にたったらスターを付けて下さい!お願いしますねー!

 

次回はなにしようかな~鉄をほとんど使いきってしまったから、もう一度洞窟に潜るかも?んー直前でやる事変えるかもしれない(笑)

 

では!最後までご観覧頂きありがとうございます。