K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート5 洞窟探検

どもども~!K-T(ケーティー)です!

 

早速ですが、洞窟探検に出かけたいと思います!

さてさて、探検の準備を整えてから出発しましょう!

洞窟探検に持っていくものリスト

僕がいつも洞窟探検に行くときに持っていく物をご紹介したいと思います。

  • 原木
  • つるはし
  • スコップ
  • 石炭
  • くだらないブロック(丸石や土)
  • 水入りバケツ(鉄がまだ無い為バケツは作れません。今回は無し)
  • 食べ物

f:id:ktgames131:20160921030914j:plain

こんな感じですね。

洞窟探検は危険と隣り合わせです。しっかり装備を整えてから出発しましょう!

上から軽く説明していくと・・・

 

”原木”

洞窟の中には木が無いので必ず持っていくようにしています。

 

「原木があって良かった~」と思う時とは?

・洞窟探検中に松明が無くなった時。石炭はそこらで簡単に手に入るのですぐに作れます。もしも石炭が見つからなくても”かまど”で原木を燃やせば石炭の代わりになる木炭が作れます。

・道具が壊れた時。作業台を作ればすぐに新しい道具が作れます。

などなど、大活躍します!

 

それから”剣”。洞窟の中はモンスターの巣です。

モンスターのスポーン条件

モンスターにはスポーン条件があり、洞窟の中はまさにモンスターにとっては絶好の場所となっております。

  1. 暗い事
  2. プレイヤーが一定の距離にいる事
  3. スポーンできる空間がある事

逆に言えばこの条件を満たさない場所にはモンスターは湧きません。

なので、昼間の明るい場所にはモンスターはいないのです。

建物の中や木の下など暗くなっている所には湧いてしまいます。建物の中は窓などを作り外の光が入る場合は湧いてきません。

ですので、拠点の周りや家の中などはモンスターが湧いてこれないようにする事を”湧きつぶし”と言います。

 

そういえば、僕もまだ家の周辺の湧きつぶししてなかったわ!!

つるはしの種類と注意

”つるはし”は鉱石ブロックを採掘する際に使用します。

洞窟探検は主に鉱石採取が目的になる事が多いので多めに持っていきましょう。

この時注意してほしいのが鉱石によってつるはしを使い分ける必要があります。

道具には材料によってランクがあり、ランクが高い道具程耐久力や採掘速度が上がっていきます。

木→石→鉄→ダイヤ と右にいくにつれランクが上がっていきます。

※金もございますが、貴重鉱石を使用するにも関わらず耐久力は木よりも低いです。しかし、採掘速度はダイヤよりも早いです。壊れやすく道具にするには勿体ないのでここでは省略致します。

 

木以上のつるはしで無いと採取できない物

「※石炭」

石以上のつるはしで無いと採取できない物

「鉄」「※ラピスラズリ

鉄以上のつるはしで無いと採取できない物

「ダイヤ」「エメラルド」「金鉱石」「※レッドストーン

ダイヤ以上のつるはしで無いと採取できない物

「黒曜石」 

 

※印のものは鉱石ブロックのまま持ち帰るには「シルクタッチ(技能)」の”エンチャント”がついたつるはしが必要です。

 

”スコップ”

これは、土や砂利などを掘る際に使用します。洞窟探検していると砂利が落下してきて道が塞がれる事件が度々起こります。

 

”石炭”

探検中にも沢山採取できるので多く持っていく必要は無いと思いますが少しはあると安心でしょう。

 

”くだらないブロック”

洞窟によっては深くなっていて迷路のようになっている事があります。

僕は行き止まりになった時は分かりやすいようにいらないブロックで壁を作り塞いでいきます。

 

”水入りバケツ”

洞窟にはマグマがあります。マグマダイブをしてしまうと持っているアイテムが燃えて消滅してしまいます。マグマに水を流すとマグマ源は黒曜石に変わりますので安心して冒険を続けられます。

 

”食べ物”

お腹が空いては何も出来ません。食べ物を持っていくのを忘れ餓死してしまったという事件が多発してます。(ん?こんな、バカな事するの僕だけ???)

 

準備完了!いざ出発!!

「家の近くに洞窟あるっかな~」なんて思いながら探索していくと・・・

f:id:ktgames131:20160921041626j:plain

発見!!!!

 

よしよし、何があるっかな~ワクワクワクワク

f:id:ktgames131:20160921041812j:plain

松明を置いて・・・

f:id:ktgames131:20160921041833j:plain

んーとりあえず、石炭ホリホリ

ちょっと続いてそうだな~スポナーとかあればいいなー

f:id:ktgames131:20160921041907j:plain

って・・・・行き止まり。

 

まぁ、まぁ、反対側にもあったし、そっち行くか

 

・・・・

 

f:id:ktgames131:20160921042127j:plain

って、地上に出ちゃったじゃん。しかも夜になりそう!!

冒険はまだ始まったばかり!いったん寝て、明日朝一で出発だ!

 

f:id:ktgames131:20160921042441j:plain

さて、気を取り直して、今度は家の裏の方に行ってみると・・・洞窟発見!!

f:id:ktgames131:20160921042512j:plain

行き止まり。

まぁ、まぁ、まぁ、落ち着いて、、、

f:id:ktgames131:20160921042606j:plain

また発見!!!洞窟なんていっぱいあるんだな~

f:id:ktgames131:20160921042631j:plain

行き止まり。

(´;ω;`)ウッ…ここに来る時川のムコウにも洞窟が見えた気がする

f:id:ktgames131:20160921042903j:plain

ここ!ここここ!お宝の臭いがプンプンするぜ!

f:id:ktgames131:20160921042955j:plain

鉄はっけーん!!

f:id:ktgames131:20160921043031j:plain

鉄はっけーん!

f:id:ktgames131:20160921043115j:plain

お!下まで続いてるぞ!!

f:id:ktgames131:20160921043215j:plain

こっちにも道が!!

f:id:ktgames131:20160921043250j:plain

分かれ道がたくさんあるし、いい感じの洞窟だ!ダイヤとか見つかっちゃうかもね~

 

・・・探索中・・・

 

f:id:ktgames131:20160921043418j:plain

はい。そうですよ、行き止まり

完全に戦意喪失。地上に上がることにしました。

f:id:ktgames131:20160921043743j:plain

夜だ。つーか

「ここはどこ!!!???」

迷子の迷子の僕ちゃん、わたしのお家はどこですか?雑草に聞いても反応ない。タンポポに聞いても黄色いだけ。

 

・・・家を探しまわる事5分後・・・

 

f:id:ktgames131:20160921044113j:plain

家は見つかりませんでしたとさ。

 

もー今回の回はどうなってんだよ~

グダグダですやーん!!!とりあえず、手に入れた戦利品を確認してみます。

f:id:ktgames131:20160921044330j:plain

鉄ブロック×26

石炭×いっぱい 以上。

 

あれだな、のんびり行こうぜ!!!←ぉぃ(笑)

 

次回!!

って、次回とかの前に現在迷子中なんだよな~とりあえず、拠点を探します!

次回!!迷子の子猫ちゃんは無事にお家に帰れるのでしょうか!?

 

最後までご観覧頂きありがとうございます。

質問やリクエスト等ございましたら、コメント欄にてお願いします!