K-TのマイクラPE生活

サバイバルモードでマイクラPEをプレイしてみた。「より良い住みやすい街作り」を目指して頑張るぞ!

マイクラPE生活 パート3 K-T家を建てる

はい、どうもー!K-T(ケーティー)です!

今回は拠点となる家1号を建てていきまーす。

簡単な家という事で木材の簡易的な家を建てていきます。

必要な材料は”木材”がいっぱいと砂を少々

簡易的な家の建て方

始めに言っておかなくてはいけない事があります。

それは、じつは、僕・・・建築が、苦手なのです!

マイクラの建築家の方々からの受け売り情報ばかりですが。。。張り切って作っていきましょう!

 

まず、土台から建てていくといいと聞いたので、枠組みからブロックを並べていきます。コントラストを出すと建築が上手く見えるという噂なので、柱に”白樺の原木”壁面には”オークの木材”を使用していきます。

f:id:ktgames131:20160918232802j:plain

天井は低すぎると室内に圧迫感があるので高さは5ブロックで作っていきます。

f:id:ktgames131:20160918233552j:plain

壁面をすべて積み終わった所で屋根を張っていきます。ここで天井を平らに張ってしまうと素敵な四角い豆腐ハウスが完成してしまうので・・・使用するアイテムは”階段ブロック”です!「階段を制する者は建築を制する!」な~んて言葉があrk・・・いや、ないだろ

f:id:ktgames131:20160918233745j:plain

ポイントは1ブロック分くらい屋根がはみ出る感じに張っていきます。これで家に立体感が生まれます。屋根を張り始めた所で落下ダメージによりハートが結構減ってしまった。。。

落下ダメージ

3ブロック以上の高さから飛び降りると落下ダメージを受けてしまいます。高さに応じて受けるダメージ量が変わっていきますが少量のダメージが蓄積され残りライフが2.5まで減ってしまった。満腹状態であればライフは自然に回復していくのですが。

f:id:ktgames131:20160919000243j:plain

持ち物には食料となりそうな物は生肉しかないじゃないかっ!

もういっそのこと生でもいいから食ってしまいたい所ですが、そうはさせてくれません。生肉は一旦焼かないと食べれないのです。

 

ということで、焼肉パーティの為の”かまど”を用意します。

”かまど”をクラフトする為に必要な材料は「丸石×8」以上。簡単でしょ?

これならすぐに集められる!ついでに火種となる石炭も手に入れたい所だ。

f:id:ktgames131:20160918234921j:plain

近くの”石ブロック”をホリホリ、石をホリホリする時は”つるはし”を使いましょう。

作業効率が格段にアップします。

 

※この石ブロックは壊すと丸石になります。丸石は”かまど”で焼くと”石”に戻ります。

 

丸石を楽勝でGETし、更に石炭を探すべく周辺をウロウロ。

f:id:ktgames131:20160918235521j:plain

お!洞窟発見!お宝が眠ってる予感!!

f:id:ktgames131:20160918235552j:plain

「・・・!!マグマやん!あ、石炭もある!」

(マグマの先は・・・ちっ!行き止まりじゃん。)

 

無事にお宝(石炭)を手に入れたのでそそくさと帰路につく。

f:id:ktgames131:20160919000038j:plain

かまどドーン!!

羊毛と一緒に仕入れてきたジンギスカンを精一杯焼いて無事に食料を確保!

重要アイテム”かまど”

かまどはマイクラでは3番の指に入るくらい良く利用する重要アイテムです。

生肉を焼いたり、鉄や金もかまどで焼いてインゴットにして使用します。また、焼く事で形が変わるブロックもあります。

f:id:ktgames131:20160919000354j:plain

上記の画像が”かまど”の画面です。かまどをタップして使用します。

上の段には焼きたいアイテム(ジンギスカン)を下の段には火種(石炭)を入れると右の枠に焼きあがった物が出てきます。

石炭が無い時は?

石炭以外にも”木材””原木”など火種になる材料は他にもありますので、石炭が無い場合はこれらを使用するといいでしょう!ちなみに、材料によって火持ちが変わります。石炭は比較的手に入れやすく火持ちも長い材料なので、火種にするにはもっともポピュラーなアイテムです。更にマイクラで一番クラフトするアイテムと言っても過言ではない”松明”を作る時にも使用します。

 

満腹になってハートも回復した所で、作業再開です!

f:id:ktgames131:20160919000942j:plain

家の横にある砂を少々採掘して、かまどで焼くと・・・

f:id:ktgames131:20160919001017j:plain

じゃーん!ガラスブロックができます!

f:id:ktgames131:20160919001041j:plain

屋根も張り終わり、後はこれにドアや窓をはめていけば完成です!

窓を作る事で太陽の明かりが入り明るい日当たりの良い物件ができあがります!

 

そして、完成したのがこちら!!

f:id:ktgames131:20160919001306j:plain

うむうむ、質素でなんの変哲もなく田舎っぽさが出ていて、なかなか良いではないか。

・・・はい、すんません。これが僕の精一杯です。

このブログを通して建築技術も上げていけるように頑張りたいと思います!

 

これで、夜もモンスターに襲われる事なく安眠できるようになりましたとさ!!

 

・・・・

 

f:id:ktgames131:20160919001525j:plain

 

・・・・・・・・って、内装忘れてるやん!!床が完全に芝生じゃないか!

確かに芝生の匂いって落ち着くし嫌いじゃないけど、これじゃあ家の中で靴も脱げません。まあいっか!

 

そんで、次回はどうしようかな~、僕はBIGBANGが好きだからなんか村のシンボルになるようなBIGBANGのモニュメントとかも作りたいけど、、、材料が足りないし、とりあえずは食料確保だな!!うん。毎回動物を殺傷するのも心が痛むので、畑でも作ろうかなと思います。

 

って事で、最後までご観覧頂きありがとうございます。

また、次回に続く!!!バイバーイ!